yellowtail

ぶりとなすの酢豚風
甘酸っぱいしっかり味で、ぶりのうまみを引き立てます。粉をつけて揚げると、体にいい脂を逃しません。

ぶり(1人分) DHA1715mg EPA940mg

材料(2人分) 1人分436kcal 塩分2.7g
ぶりの切り身 2切れ(200g)
なす 2個 
カラーピーマン(赤) 2個 
下味(しょうがの絞り汁少々 酒、しょうゆ各大さじ1/2)
合わせ調味料(酢大さじ4 しょうゆ、水、砂糖 各大さじ1 1/2 片栗粉小さじ2)
片栗粉 揚げ油 サラダ油

作り方
①ぶりはーロ大に切る。ボールに下味の材料を入れて混ぜ、ぶりを加えてからめる。なすはへたを切り落とし、一口大の乱切りにする。カラーピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、さらに縦半分に切って、横に幅2cmに切る。別のボールに合わせ調味料の材料を入れ、よく混ぜる。

②ぶりはペーパータオルで汁けを拭き、片栗粉を薄くまぶす。
中温※の揚げ油に入れて弱火にし、ときどき返しながら2分ほど揚げて油をきる。

③フライパンにサラダ油小さじ%を中火で熱し、なす、カラーピーマンを加えて炒める。全体に油が回ったら、ふたをして弱火で1~2分、野菜がしんなりするまで蒸し焼きにする。

④中火にして、ぶり、合わせ調味料を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮からめる。

※170~180°C。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

このテーマの栄養価は、魚の頭や骨などを除いた可食部の重量を基に計算しています。